amanogawa777のブログ

NLP文章メンタルカウンセラー郁弥の徒然対処法

お茶の力

 f:id:amanogawa777:20160821000658j:plain
大河ドラマ真田丸、秀吉も、千利休も他界してしまいましたね。

 さてさて、戦国時代はお茶が盛んでしたがまさに日本人の知恵。心を癒す要素が満載です。

 他にも座禅、瞑想も。
 
 今世界で話題となり、グーグルや優秀な学校で取り入れられているマインドフルネス、これはまさに茶道。瞑想ですよね。

 マインドフルネスは簡単にお伝えすると、座禅をして、自分の呼吸に意識を集中します。さまざまなやり方がありますが、鼻の前に手を当てて息を感じる方法もあるようです。

 その際、何か浮かんできたら考えずに、ただ流す。頭の中に滝のようなものをイメージして、そこに、名詞化して流していきます。

 「あ~おかん、なんであんなこと言ってきて」と苛立ったら、母親、苛立ちとだけ名詞化して、解決しようとせずに滝に流します。
 昼御飯に食べたカレーうどんも、好きだったけどふられたあの子の顔が浮かんでも、どんどん名詞化して流していきます。

 そのうち、流れるものがなくなり…すっきりと。

 とはいえ、結構難しいな~と思ってました。

そこでおすすめなのがNLPのペーシング。

 もともと催眠療法のミルトン・エリクソンなど素晴らしい治療家3人のパターンを分析してアメリカで作られたものがNLPなので、まあ、的確なのでしょう。

 ペーシングというのは、相手に合わせるということ。人って自分に似てるところがある人には安心しますよね。

 その最たるものが呼吸!

 赤ちゃんって背中とんとんしながら呼吸を合わせるとすーって寝ますよね。そんな感じで、

 「ここに敵はおらんな~安心やで~」と呼吸があっていると無意識が感じてリラックスしていきます。

 まずは誰かとお互い交代で呼吸をあわせっこをしてみてください。

一人なら電車で目の前に座った人の呼吸にあわせるとか、目の前に誰かが座っているのを想像してやってみると良いですよ😃

 もちろん最初は二人でやった方が効果がわかります。不思議に脳がすっきりします。

 瞑想ってどこかで違うこと考えちゃいますよね。これは相手の呼吸、動作、しぐさを見て真似ているので他のことを考えません。

 さらに、より深くペーシングをする方法があるのですが、それはまたの機会に。

 眠れない夜は素敵な小野リサイパネマの娘YouTubeで聴いて、そっと目を閉じて、架空の誰かが目の前で座ってあなたを全て受け入れて呼吸を合わせていることを感じながら、エアペーシングしてみてくださいね。

 良い夢を見ますように。

 夢は潜在意識に直結してますから❤面白いですね。おやすみなさい。

 NLP文章メンタルカウンセラー郁弥でした。