amanogawa777のブログ

NLP文章メンタルカウンセラー郁弥の徒然対処法

家系図を作ろう

f:id:amanogawa777:20160822005457j:plain

ある日、友人から言われました。
「横浜中華街を歩いてたらさ。占い師に呼び止められてさ。『あんた家系図を作ってるね。良い先祖供養をしてるよ』って言われたんだ」と。


他にも家系図の話をする人がいたので、これは私もやれということだなと思い、作りました。

幸いにも途中まで祖父が作ってくれていたのですが、簡単に作り方を言いますと

家の仏壇にある過去帳をみる。
墓石などの説明をみる。
菩提寺過去帳があるか聞く。

また、役所で除籍戸籍を先祖供養名目で申請し取得する。
祖父の前の代ぐらいまで出ます。

そして、図書館で古い地図にあわせて住所を調べて今住んでいる人に会いに行ったり、過去の資料を見ます。先祖が武士だと図書館にある藩の資料で調べやすくなります。

私の場合、とても不思議なことがありました。親戚に何人か同じ名前の方がいて、その方のお名前と同じ方が幼少期、他界されていることが分かりました。

そして、その方と強い縁のある方がなんとその時、私の住んでいた都内の家の近所に引っ越して住まれていたことも分かりました。その家に接触しようとするとカラスがベランダに来てかなり怒るので、関わってほしいわけではないと感じました。

まさに、供養をしてほしいと任された役回りだったなと感じます。お地蔵さんを父が作り、過去帳に名前を入れてもらい、お寺でお経をあげてもらいました。夢で女の子をお寺に連れていきました。

 その後から体調も良くなってきた気もします。無関係かもしれませんが。

 さて、話がそれました。

 家系図をおすすめする理由はそれら供養だけではありません。

 こんなにたくさんの人が生きてくれたから、今の私がいる。

 そして、みんな当然ですが、亡くなっている。

 昔は特に多くの方が早くに他界しており、何も苦労のない幸せだけの人生はそもそもないと気付きます。

 そして、この方たちに見守られて生きているのだと自信が持てます。

 そんなわけで、家系図をおすすめします。私たちはいつも愛されています。ありがとう。


NLP文章メンタルカウンセラー郁弥でした。