amanogawa777のブログ

NLP文章メンタルカウンセラー郁弥の徒然対処法

あなたが掛けているメガネは何色?

f:id:amanogawa777:20160821004451j:plain

メガネっていろんな色があるんですよね。

実は、私たちもメガネ、掛けているんですよ。

え、裸眼だって?そうじゃないんです。

見えないメガネ。

でもものすごく、強力なメガネ。

例えば外で鳴いているセミ。

これに対して、子供の頃からたくさんセミ取りをして家族でキャンプをして、楽しく遊んだ記憶のある人は、ピンク色のメガネをかけてみています。

「セミ、ラブ!!」

一方、子供の頃、セミに顔にはりつかれて恐い思いをしたり、親が虫嫌いでセミを嫌がっている様子を見て育った人は何色のメガネを掛けているでしょう?

 灰色?黒、青かな。
「セミ、恐い!嫌い!」

そうなりますよね。

それは、全ての人が全てのものや、出来事に対して持っているメガネです。

本当は無色透明のメガネを掛けられたら、楽ですよね。

 ピンクのメガネも、黒いメガネも、青いメガネも、本当にそのものを正しく見てはいません。
 
私たちは必ず、自分達の幼少期からの経験、記憶をもとに物事を色眼鏡で見ています。

色眼鏡…よく言われますが、うまい言葉ですね笑

あなたが、なにかに反応するとき、興奮したり、悲しんだり、怒ったり、怯えたり、喜んだり…

そのとき、自分はどんな色のメガネを今、この対象に対して掛けているのかな?

そんな風に考えるのもメガネの新しい楽しみ方かもしれません。

NLP文章メンタルカウンセラー郁弥でした。👓